日本語で読めるフランス・
ヨーロッパ宇宙分野情報サイト

CLOSE

ニュースNEWS & TOPICS

ESA、アリアングループ、ドイツのスタートアップ企業、月ミッションで協力

P190513 ALINA.jpg2019年5月8日、ベルリンにてアリアングループとドイツのスタートアップ企業PTScientists社は将来的協力について合意を結んだ。この合意には月ミッションのためのアリアン6ロケット提供および月軌道、月着陸の支援のための協力が含まれている。

アリアングループとしてはアリアン64(ブースタを4本付けた形、月軌道への打ち上げ能力8.5t)を月ミッションの輸送手段として世界の第1線にまで持っていきたいと考えている。一方PTScientists社は月着陸機ALINAを提供する。

この計画はESAのIn-Situ Resource Utilisation (ISRU) 実証プログラムの枠組みで進められている。ESAは人類の月への帰還、月資源の利用を目指す際、これを宇宙機関の国際協力だけでなく、民間とも協力しビジネス面での採算性を向上させ、月ミッションの持続性を図ろうとしている。そのためESAはISRUで民間の技術革新を支援し、また民間技術の購入も行なっていこうとしている。今回のアリアングループとPTScientists社の合意もこの取り組み1つとなっている。



ソース:アリアングループ(08/05/2019)、ESA(08/05/2019)、PTScientists(08/05/2019)

文:浜田ポレ 志津子(フラスペ)

No:N20190513-01