日本語で読めるフランス・
ヨーロッパ宇宙分野情報サイト

CLOSE

ニュースNEWS & TOPICS

DLR(ドイツ航空宇宙センター):AI の安全性のための研究所を設立する計画

P20201204 AI.jpg2020年12月3日、ドイツ航空宇宙センター(DLR)はAIの安全性のための研究所(AIセキュリティ研究所)の設立を計画していると発表した。これは同日開かれたDLR理事会の決定を受けた発表である。

DLRのカイザー=ピッツアーラ長官は、AIは未来の重要な技術だと考えられているが、その技術を航空や輸送業界に導入するのはその技術が必要とされる安全レベルに達していると確実に証明されているかどうかによる、DLRはAI研究におけるDLRの学際的専門性と長年の経験を有しており、ドイツのこの分野で先導的役割を果たすのに理想的な立場にいる、と話している。


計画では、AIセキュリティ研究所はDLRのザンクト・アウグスティン(ノルトライン=ヴェストファーレン州:ドイツ西部)の施設とウルム(バーデン=ヴュルテンベルク州:ドイツ南西部)の施設で活動する予定とのこと。

同研究所が焦点を当てて取り組んでいく重要なテーマの1つは、航空、宇宙、エネルギー、運送分野でAIを安全かつ信頼できる形で利用できる方法やアルゴリズムを開発していくことである。またAIの利用における倫理面、法律面、社会面についても重要な研究テーマとなっている。

今後の同研究所の設立に関する最終的な判断はドイツ連邦議会に委ねられているとのこと。


ソース:DLR(03/12/2020)

文:浜田ポレ 志津子(フラスペ)

No:N20201204-01