日本語で読めるフランス・
ヨーロッパ宇宙分野情報サイト

CLOSE

ニュースNEWS & TOPICS

CNESルガル総裁、はやぶさ2の帰還とカプセル回収の偉業に賞賛

P20201206 Hayabusa.jpg12月5日、6日(フランス時間)、仏国立宇宙研究センター(CNES)のルガル総裁はtwitterで、はやぶさ2の帰還とカプセル回収について賞賛の意を以下のように伝えている。

12月5日の分:ついさっき、はやぶさ2はリュウグウまで行って帰ってくるという6年の大航海を終え、リュウグウの砂塵が入っているカプセルを地上まで届けた。この宇宙の偉業に関わった全ての人にブラボーを贈ります。

12月6日の分:ついさっき、はやぶさ2が放ったリュウグウの砂塵が入っているカプセルがオーストラリアの砂漠で位置確認できた。これからは科学分析の作業に入る。宇宙時代で最も複雑なミッションの1つであるはやぶさ2ミッションに敬意を表します。

CNESはこのプログラムに1パートナーとして参加している。宇宙セグメントについては、着陸機MASCOTに搭載の赤外分光顕微鏡MicrOmega、アンテナ、電気供給システムを提供している。

また、ルガル総裁も上記で言及していた「科学分析の作業」の部分では、フランス人研究者らはJAXA地球外試料キュレーションセンターで行われる作業に参加する。作業の形はCovid-19の状況に対応しながら決められていく。


ソース:Jean-Yves Le Gall@JY_LeGall(5、6/12/2020)、CNES(02/12/2020)

文:浜田ポレ 志津子(フラスペ)

No:N20201116-01