日本語で読めるフランス・
ヨーロッパ宇宙分野情報サイト

CLOSE

ニュースNEWS & TOPICS

続報:空飛ぶタクシーCityAirbus、パリ交通公団(RATP)と協力

P190513 Cityairbus.jpg2019年5月13日付けの記事で、同月5月3日にエアバス・ヘリコプタ社が空飛ぶタクシーCityAirbusの実寸大のモデルの飛行試験に成功した件を紹介したが、この記事はこのCityAirbusにかかわる続報。

2019年5月15日、エアバス社とパリ交通公団(RATP)グループは都市交通に飛行車両を導入するための研究調査を協力して進めていく合意を結んだ。

この研究プロジェクトは「マイカー以外のすべての交通手段によるモビリティ(移動)を 1 つのサービスとしてとらえ、シームレスにつなぐ 新たな「移動」の概念であるMaaS (Mobility as a Service (*国土交通省より)」の中で、CityAirbusのような飛行車両を導入しそれが適正な価格で提供できるようにするにはどうしたら良いかを研究・検討することを目標としている。

また検討するの交通システムはパリやフランスの年に限らず世界の大都市にも適用できる形を想定している。



ソース:エアバス・グループ、A&C、日本国土交通省

文:浜田ポレ 志津子(フラスペ)

No:N20190516-01