日本語で読めるフランス・
ヨーロッパ宇宙分野情報サイト

CLOSE

ニュースNEWS & TOPICS

76%のフランス人は宇宙旅行がしたい

P190330 tourisme.jpgフランスの旅行会社ヴォワイヤージュ・ピラートゥ社(本社:リヨン)がヨーロッパ人1万4000人、うちフランス人2500人に行ったアンケートによると、4人に3人以上のフランス人は宇宙旅行に行きたいと答えている。また、そのうち半数以上が危険を感じていないという。宇宙に行きたい理由は、宇宙から地球を見てみたい、宇宙で宇宙を見たい、無重力を味わってみたいなどとなっている。

残りの4分の1で行きたくないと答えた人たちの主な理由は、単純に宇宙に行くのが怖いから(39%)、行く意義が見当たらない(28%)、従来通りのバカンスを楽しみたい(15%)などとなっている。

しかし、現在のところ宇宙旅行の価格はいまだ皆の手の届くレベルではない。このアンケートでは20万ドルの宇宙旅行についてどう思うかも尋ねており、回答者らは軒並み「とても高い」と答えている。国別ではフランス人の60%がそのように答え、他にはイギリス人57%、スペイン人56%、ドイツ人64%、オーストリア人68%、スイス人65%という値が出ている。ただ、イタリア人でとても高いと答えのは41%だけであった。

一方、宇宙にずっと住みたいか、移住したいかとの問いには、89%のフランス人がもし実現可能であっても移住したくないと答えている。


ソース:Le quotidien du Tourisme

文:浜田ポレ 志津子(フラスペ)

No:N°20190330-01